カンボジア移住アラサーOL・ユカリが、おすすめ旅行先を紹介するブログ

カンボジア移住アラサーOL・ユカリが、おすすめ旅行先を紹介するブログ。

【大人気】女子ウケ抜群!カンボジアおみやげには「クルクメール」がおすすめ

こんにちは。カンボジア移住アラサーOL・ユカリです。

今回は私が大好きなカンボジアのブランド「kru khmer」(クルクメール)を紹介します。

クルクメールがおみやげにイチオシな理由

そもそもクルクメールとは?

f:id:cambodia-trip:20180620132958j:plain

クルクメールとは、カンボジア産のハーブを使った「石鹸」や「バスソルト」などのスパ製品を製造・販売しているブランドです。クルクメールプロジェクトを始めたのは、日本人女性の篠田ちひろさん。直営店はシェムリアップのオールドマーケット内にあります。

圧倒的に可愛い!だけじゃないクルクメールの魅力

f:id:cambodia-trip:20180620133333j:plain

クルクメールのお店に入って感動するのは、商品のパッケージがどれも本当にキュートなこと。

私はいつも旅先でおみやげを買うとき「これでいいのかな〜」と悩むタイプなのですが、クルクメールの商品はとても可愛いので、自信を持って買って帰れます。

でも、クルクメールの魅力は「可愛い」だけではないのです。

日本ではまだあまり知られていないですが、実はカンボジアは「ハーブの国」。

カンボジアには800種類以上ものハーブが存在し、アンコール王朝時代からハーブを使った伝統医療が脈々と受け継がれてきました。現代でも伝統医療は身近な存在として、人々の生活に根付いています。

クルクメールの商品は、「クル・クメール」と呼ばれるハーブの伝統医療士(ブランドの名前と同じ!)の秘伝のレシピを応用し、カンボジアの豊かな自然で育ったハーブを使って作られているそう。カンボジアの人々の知恵や美の秘訣が詰まった商品たち。カンボジアおみやげにもってこいです!

応援したくなる理由は理念にもあった

私がクルクメールを好きな理由は、商品だけではなく、プロジェクトの理念にもあります。

カンボジアは今でも決して豊かな国とは言えません。でも人々を見ていると「貧しさ」を感じることはあまりない。笑顔で日々楽しそうに暮らしています。

貧しくも豊かなカンボジアの人々に出会った篠田さんが、「カンボジアの文化を世界に」「機会に恵まれない若者に仕事の機会を」「多くの貧しい農家と協力して、新しい産業を」…と始めたクルクメールプロジェクト。

素敵な商品と相まって、その理念を知った時、クルクメールの大ファンになりました。kru khmerの詳しい物語はコチラからどうぞ。

実際にお店に行ってみた!

オールドマーケットの川沿いにある直営店

オールドマーケットに行き、シェムリアップ川沿いを歩いていると見つかります。

店員さんが「こんにちは」と日本語で声をかけてくれるので分かりやすいかも。

お洒落な内装!日本語も通じる!

f:id:cambodia-trip:20180620134910j:plain

お店の内装はとってもお洒落。

私が行った時は、ちょうど日本人や中国人の観光客の方々で賑わっていました。

店員さんは日本語で対応してくれるので英語が苦手な私でも安心してお買い物できます。

f:id:cambodia-trip:20180620135044j:plain

笑顔が素敵な店員さんたち。

 勝手に商品紹介

以下は私が独断で選んだお土産におすすめな商品です。

マッサージジェル

f:id:cambodia-trip:20180620135217j:plain

 一番のおすすめは「マッサージジェル」。オーガニックのハーブからできているというジェルは保湿効果抜群。肌に滑らかに馴染んでくれます。

ジェルとセットで入っているのは大きな木のたね。たねとは思えない大きさでびっくり!このたねをカッサのように使ってマッサージするとすごく気持ちいいんですよ〜

f:id:cambodia-trip:20180620135429j:plain

カンボジアにはコインや瓶の蓋などで体をこする「コックチョール」という伝統医療が今でも根付いていて、そのアイデアを基に開発されているんだそうです。

バスティー

f:id:cambodia-trip:20180620140024j:plain

こちらはハーブの入浴剤。袋をお風呂に入れるとハーブの香りが広がります。

カンボジアには、体調がよくない時や出産後などに浴びて体を温める「チュポン」というスチームサウナがあり、バスティーはそのチュポンのレシピを元に作られているんだとか。

カンボジアのお部屋には湯船がないことが多いので、私は普段あまり使えないのですが😢、日本に帰った時には必ず使ってます。

バスティーを入れてお風呂に入るとじんわり体が温まるし、お肌にツヤが出ます!乾燥させれば1袋で何回か使えるのも嬉しい。

ハンドクリーム

f:id:cambodia-trip:20180620140532j:plain

こちらは私が愛用しているハンドクリーム!店員さんによると1番人気の商品だそう。

ココナッツオイルなどのオーガニックの素材からできていて、手に塗ると体温でじんわりと溶けて保湿してくれます。

おみやげに買うのにちょうどいいサイズで、友人からも好評です🙆

ハーバルボール

f:id:cambodia-trip:20180620140626j:plain

見た目がとっても可愛いハーバルボール。マッサージ用の商品です。中にはカンボジア産のハーブがたくさん詰まっています。

水で濡らしてレンジで温めてから肩をマッサージするとコリがほぐれて超気持ちいいです!デスクワークの方に特におすすめ。

虫除けスプレー

f:id:cambodia-trip:20180620140719j:plain

とにかく虫が多いカンボジア。虫除けスプレーは旅行中欠かせません!

こちらの商品はオーガニックの素材からできているので、身体中にかけても安心です。私はとにかく蚊に刺されまくるので、常に持ち歩いてます。

レモングラスの爽やかな香りもお気に入り!

イセキメグリセッケンシリーズ(ミニアンコールソープ)

f:id:cambodia-trip:20180620140839j:plain

キャンディみたいに可愛いこちらのセッケン。8種類あり、それぞれに遺跡の名前と違った香りがついています。

遺跡の成り立ち、歴史に合わせて香りや色がつけられていてとてもお洒落。旅行中に行った遺跡の商品を買うのも思い出になっておすすめです!

私は泡立てネットに入れて洗顔に使っています。

実際に買ってみた!

f:id:cambodia-trip:20180620141240j:plain

 

6月末に帰省する予定があったので、今回もたくさんおみやげを買いました。

今回買ったのは

・マッサージジェル×2

・バスティー×2

・ハンドクリーム×2

・リップクリーム×2

・アンコールスクエアソープ×4

・ハーバルボール×1

・虫よけスプレーSサイズ×1

で、合計56ドル

f:id:cambodia-trip:20180620173914j:plain

30ドル以上購入で↓のイセキメグリスクエアソープがもらえました。

ナイトジャスミンかマンゴーの香りから選べます。f:id:cambodia-trip:20180620174209j:plain

同じ値段のものを5つ買うと1つプレゼントもあるので安い!

おみやげのまとめ買いに最適です。

カンボジアシェムリアップのおみやげならクルクメールにいくしかない!

ぜひお店に行ってみてください☆

店舗情報

  • 名前:kru khmer
  • 営業時間:9:00~21:00
  • 電話番号:+855 (0) 92−829564
  • 場所:オールドマーケットの川側中央入り口付近

 

ブログランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ カンボジア旅行へ
にほんブログ村