カンボジア移住アラサーOL・ユカリが、おすすめ旅行先を紹介するブログ

カンボジア移住アラサーOL・ユカリが、おすすめ旅行先を紹介するブログ。

カンボジアの隠れ家スパ「スパクメール」に行って、伝統医療の極上マッサージを受けてみた!

こんにちは!カンボジア移住アラサーOL・ユカリです。

今回はシェムリアップのおすすめスパ「スパクメール」をご紹介します。

スパ激戦区のシェムリアップ

シェムリアップは、安い街スパから高級スパまでたっくさんのスパがひしめきあっているスパ激戦区。少し歩くだけでいろいろなスパを見つけられます。

最高なのは、日本と比べて本当に安い値段で受けられること。私は仕事で疲れるとすぐスパに行ってマッサージを受けます。もう日本には戻れない...笑

遺跡巡りで疲れた後は、ぜひスパに行かれることをお勧めします!

中でも大人気の隠れ家スパ「スパクメール」

カンボジアの伝統医療とハーブが特徴!

スパクメールは、シェムリアップにある隠れ家高級スパ。以前ご紹介した「クルクメール」の姉妹店です。クルクメールのお店と同様にスパもとってもおしゃれなんです。

www.fun-travel.jp

スパクメールの特徴は、カンボジアの伝統医療に基づき、カンボジアのハーブをふんだんに使ったマッサージが受けられること。カンボジアは800種類以上のハーブが育つ、まさに「ハーブ王国」。アンコール王朝の時代から脈々とハーブを使った伝統医療が受け継がれてきました。スパクメールでは、カンボジアのハーブの伝統医療士「クルクメール」の教えをもとにマッサージの技術を一から開発しているそう。

そんなスパクメールのメニューの中でも特徴的なのが、カンボジア伝統のスチームサウナ「チュポン」です。

チュポンとは...カンボジアのハーブを使ったスチームサウナのこと。産後の疲れを癒す、体を温めて新陳代謝をよくする、お肌にハリやツヤを与える...などなど女性にとって嬉しい効果がたくさん。クルクメールの秘伝のレシピを基にしたスパクメールのチュポンは絶対に体験する価値ありです!

お庭やヴィラでリラックス

スパクメールの魅力はマッサージだけにとどまりません。施設も超ステキ。シェムリアップでは珍しく、ヴィラの中で施術を受けられちゃうんです。自分だけの空間でマッサージが受けられるのって、贅沢ですよね。

実際にスパクメールに行ってみた!

シェムリアップにきてから本当にずっと気になっていた「スパクメール」。この度ついに!自分へのご褒美として行ってきました。

まずはメニュー選びから...

f:id:cambodia-trip:20180812130552j:plain

スパクメールにはたくさんのメニューがあります。マッサージ単体のものから、チュポンとお肌のトリートメントがセットになったコースなどなど...。詳しくはこちらからどうぞ。

スタッフさんによると、一番人気のメニューは「トータルビューティプラン」だそう。チュポン・オイルマッサージ・ハーブスクラブ・フェイシャルのマッサージがセットになったコースです。お値段は119ドル(税抜き)。さすがは高級スパですが、日本と比べると半額から3分の1くらいのお値段。かなり安くてお得です!

今回私は「ゴールデンビューティプラン」(149ドル、税抜き)をチョイス。チュポン・オイルマッサージ(首・肩で通常より20分追加)・ハーブスクラブ・フェイシャルのマッサージがセットになった、全身美しくなれるコースです!!仕事を頑張ったご褒美に奮発!

無料のお迎えサービスが嬉しい

f:id:cambodia-trip:20180812130651j:plain

スパクメールには無料のお迎えサービスもあります。オールドマーケットから少し離れたところにあるので、お迎えのトゥクトゥクがあると安心です。そして、お迎えに来てくれたトゥクトゥクは今まで乗った中で最上級に綺麗なトゥクトゥク!!トゥクトゥクのお兄さんの笑顔も素敵でした。

さらにさらに、今は特別キャンペーンをしているようで、帰りも無料で送ってもらえました!スタッフさんによると、8月中(11日〜19日除く)に「Golden beauty プラン」か「1dayリトリート」のコースを予約した人限定でお帰りも無料になるみたい。ラッキー!

スパの中は開放的でリラックスできる空間

f:id:cambodia-trip:20180812130820j:plain

まずスパに入って目に入るのが可愛いライト。ヘチマの輪切りを使って作られているそう。明かりも温かみがあってステキです。

中に入っていくと開放的な空間が広がります。ソファもおしゃれだけど、何よりも目を引くのはお水が張ってある足元。あまりに透明なので、最初はガラスかと思って踏むところでした笑

ウェルカムドリンクはハイビスカスのハーブティ。甘酸っぱくて美味しい。ハイビスカスにはビタミンCがたくさん入っているので、美容にも効果があるそう。

f:id:cambodia-trip:20180812131330p:plain

一人一人に合わせた施術がしてもらえる!

まず、カンボジア人スタッフの方が流暢な日本語でメニューの確認をしてくれます。日本人スタッフさんもいるので、安心!

f:id:cambodia-trip:20180812131444p:plain

メニューの説明の後、体質診断に記入します。なんだか本格的...!この診断結果をもとに、体質に合わせた施術がしてもらえるそう。他のスパでは経験したことがなかったので、ワクワクです。

緑いっぱいなお庭で癒され体験も

レセプションからお庭に一歩足を踏み出すと、そこには非日常的な空間が広がります。お庭はカンボジアのハーブなどなど緑がいっぱいで、最高の癒し空間です。

ヴィラの隠れ家感がたまらない

f:id:cambodia-trip:20180812131544p:plain

お庭の奥へと歩いて行き、ヴィラの前に到着!

f:id:cambodia-trip:20180812131605j:plain

中へ入るとお庭が見え、リラックスできる空間が広がります。まさに隠れ家って感じ!

f:id:cambodia-trip:20180812131634j:plain

ワクワクのマッサージ体験

着替えが終わったら、こちらでチュポンを受けます。

f:id:cambodia-trip:20180812131707j:plain

テントのような形で、中がスチームサウナになっています。ハーブのいい香りが広がって気持ちいい!日本のサウナほど暑くないのに、どんどん汗が出てきます。チュポンの中でひたすらぼーっとした贅沢な時間を過ごし...20分あっという間に経ってしまいました。

出た後はなんだか体がふっと軽くなり、不思議な感覚でした。

お次はマッサージ。セラピストさんたちは日本語で力加減などを聞いてくれるので、安心です。うつ伏せになると水に浮かんだお花が見えたり、私が体勢を変える時に、セラピストさんから見えないようシーツで隠してくれたり。ところどころに細やかで上品なおもてなしを感じ、さすが日本人経営のスパだなあと感動しました。マッサージ自体は正直寝てしまってよく覚えてないですが、すごく気持ち良かったことは確かです!

お次はスクラブのトリートメント。スクラブを全身に塗ってもらった後、ブランケットに包まれる時間があるのですが、この時間が最高に気持ちいいんです!お腹や足がじんわりと温まり、ついうとうとしちゃいました。

その後ヘアパックをしてもらい、シャワーへ。シャワー後にびっくりしたのは、かつてないほどお肌がツルツルになり、髪の毛もツヤツヤになったこと!特に髪の毛はカンボジアに来てからゴワゴワでどうしようもなかったのですが、ヘアパックの後、本当にツヤツヤになりました。スパクメールに来た際は、ヘアパックを是非試してみてください!

最後はフェイシャルのトリートメント。カンボジアのシルクを使ってクレンジングをしてくれるのが特徴です。こちらもついリラックスしてうとうと。首や肩のマッサージが付いているのも嬉しいです。お顔もツルツルになり、大満足でレセプションへ戻ります...。

アフターケアも最高なスパクメール

f:id:cambodia-trip:20180812131730j:plain

まず嬉しかったのはアフタードリンクのマンゴープリン。色味もすっごく可愛い。一緒に出してくれたレモングラスのハーブティもすっきりして飲みやすい。

その後なんと、最初に答えた体質診断の結果ももらえました!

f:id:cambodia-trip:20180812131830p:plain

てっきり回答して終わりだと思っていたので、これは嬉しい。結果の紙には現在の状態やアドバイスが書いてあるのですが、結構当たってる気がする...。オススメのハーブやホームケア方法なども書いてあって参考になります。

最後はお買い物で締める!

 

最後はレセプションに置いてある、大好きなクルクメールの商品を買って終了。今回は自分用にこちらのマッサージジェルを購入しました。なかにはジェルとマッサージ用の木のたねが入っているのが特徴てき。今回は体質診断の結果に合わせてオレンジの香りのものをチョイス!

f:id:cambodia-trip:20180812131854j:plainクルクメールのお店も素敵だけど、スパクメールの方がスペースが広くゆったりしているので、買い物するにはあってるかも。

スパクメールの支払いにはクレジットカード(VISA,Mastercard,JCBなど)が使えるのも便利です。

大満足のスパ体験

初めてのスパクメール体験、とっても最高でした!

自分へのご褒美にまた近いうちに行きたいな〜

シェムリアップに来た際は、ぜひスパクメールに行ってみてください!

ブログランキング参加中です。よろしければクリックお願いします。

 

にほんブログ村 旅行ブログ カンボジア旅行へ
にほんブログ村