カンボジア移住アラサーOL・ユカリが、おすすめ旅行先を紹介するブログ

カンボジア移住アラサーOL・ユカリが、おすすめ旅行先を紹介するブログ。

オールドマーケットとセットで!川沿いのお洒落カフェ「sister srey cafe」

こんにちは!カンボジア移住アラサーOLのユカリです。

今回は私のおすすめお洒落カフェ「sister srey cafe」のご紹介をします。

お洒落カフェが続々誕生するシェムリアップ

以前の記事でもご紹介しましたが、シェムリアップはカフェ激選区。

www.fun-travel.jp

お洒落なカフェが続々と登場しています。街を歩いていると、「え!こんなところに新しいお洒落なカフェが!」ということもしばしば。そんなシェムリアップの中でも、私のお気に入りのお店の一つが、今回ご紹介する「sister srey cafe」。

オールドマーケットすぐ近くのお洒落空間

sister srey cafeの魅力の一つは、その立地。オールドマーケットから徒歩2分ほどの場所にあり、欧米人を中心に観光客や在住者で賑わっています。オールドマーケット観光に疲れたら、ぜひふらっと立ち寄って欲しいカフェです。

f:id:cambodia-trip:20180911163236j:plain

朝食、ランチ、ティータイムに合うメニューが取り揃えられており、いつの時間に行ってもぴったりなのもGood。オールドマーケット観光の時間に合わせた使い方ができるのもまた魅力的です!

実際に行ってみた!

ランチは常に満席!朝方がおすすめの時間帯

f:id:cambodia-trip:20180911163426j:plain

オープンエアで開放的な空間が広がる店内は、欧米人を中心にたくさんのお客さんで賑わいます。私はランチ時に行ったので、店内はほぼ満席。店員さんによると、ランチ時はかなり混むようなので、朝10時までの時間が狙い目みたい。ホテルの朝食に飽きたら、siser srey cafeでコーヒーと朝ごはんを食べてみてはいかがでしょうか?

新感覚!「マンゴーチキンハンバーガー」 

席につくとメニューが。ドリンクのメニューは絵本みたいになっていてとっても可愛い!

f:id:cambodia-trip:20180911164209j:plain

f:id:cambodia-trip:20180911164239j:plain

洋風なメニューが多いsister srey cafe。お腹ぺこぺこで行った私はがっつりランチが食べたいなと思いメニューを見ていると..「マンゴーチキンハンバーガ」なるものを発見!マンゴーとハンバーグ?それって美味しいの?と思いつつ、新しいもの好きな私は迷わずこちらを選択。ワクワクしながら待っていると...

f:id:cambodia-trip:20180911163659j:plain

SUMMER MANGO HANBERGER($6)

きました。マンゴーハンバーガー。その名の通り、お肉とオレンジのマンゴーの果実がパンにサンドされています。一口食べて..「これ美味しい!」とびっくり。お肉のしょっぱさとマンゴーの甘さが絶妙に合う不思議なお味。新感覚なハンバーガーでした。一緒についているポテトもちょうどいい塩加減で美味しい。あっという間に食べきってしまいました。

二階では隠れ家的な雰囲気が楽しめる

一階の右奥にある階段(結構急です笑)を上っていくと、一階とはうって変わって隠れ家っぽい雰囲気の空間が広がります。お店に入る際に店員さんに「二階でもいい?」と伝えれば、二階の席に案内してもらえます。一階より席数は少ないですが、大きなテーブルがあるので、大人数でくるなら二階がオススメです。

本棚もあり、自由に本が読めるようになっています。洋書が多いけど、「地球の歩き方」も発見!笑 観光がてら立ち寄って、こちらでガイドブックを読むのもいいかも。

窓際の席で外を眺めながらゆったりティータイム

私のお気に入りは2階の窓際の席!目の前に流れる川を眺めながらコーヒーをいただくのは最高に贅沢です。カンボジアは暑いけど風通しがとてもいいので、特に雨季の今は日本より涼しく感じることもしばしば。窓際の席で風にあたりながら、本を読みつつコーヒーを飲むのがお休みの日の楽しみになっています。

こちらはLATTE($2.75)。まろやかな味わいで美味しい。

f:id:cambodia-trip:20180911163854j:plain

PASSION FRUIT CHEESE CAKE($3)もナッツとパッションフルーツの酸味がちょうどよく合わさって、絶妙な美味しさ。

f:id:cambodia-trip:20180911163954j:plain

カンボジアの若者たちが学びながら、働けるように」と姉妹が創業

f:id:cambodia-trip:20180911164332j:plain

sister srey cafeを経営しているのは二人の姉妹。sreyはカンボジアで「姉妹」を意味します。でもカンボジアでは、血のつながりがある姉妹だけでなく「自分と年の近い人」にも親しみを込めて「srey」と呼びかけます。カフェを創業した姉妹は、そんな「自分と年の近いカンボジアの若者たちのためになるように」との思いを込めてこの名前をつけたそう。

Sister srey cafeのVisionカンボジアの若者が学業と仕事のバランスが取れるように支援していくこと。「家計を支えるために働く若者たちでも、学業と両立できるように」と、従業員向けのトレーニングや支援を行なっています。シェムリアップにはお洒落なだけじゃなく、背景に思想や信念を感じるお店がたくさんあって、そんなところが私は大好きだなぁと思うのです。

レーニングを経験している従業員の皆さんは英語もペラペラだし、とってもチャーミングで優しいです。2~3回行っただけなのにレジのお兄さんが覚えていてくれたり、メニューで迷っていたら声をかけてくれたり。店員さんの優しさもお店の魅力の一つです。

オールドマーケット観光の際は、ぜひsister srey cafeに立ち寄ってみてください☆

ブログランキング参加中です。クリック宜しくお願いします!

 




にほんブログ村 旅行ブログ カンボジア旅行へ
にほんブログ村