カンボジア移住アラサーOL・ユカリが、おすすめ旅行先を紹介するブログ

カンボジア移住アラサーOL・ユカリが、おすすめ旅行先を紹介するブログ。

シェムリアップ最大のショッピングモールに!店舗続々オープン中の「The Heritage Walk」に行ってみた

こんにちは!カンボジア移住アラサーOLのユカリです。

今回は今年オープンの新しいショッピングモール「The Heritage Walk」をご紹介します

 シェムリアップに現れた新星モール「The Heritage Walk」

f:id:cambodia-trip:20180913225924j:plain

「The Heritage Walk」は今年シェムリアップにオープンしたショッピングモール。イオンモールが進出したプノンペンとは異なり、シェムリアップにあるのは日本でいう「小さなデパート」くらいの規模のモールでした。

新しくできた「The Heritage Walk」は建物の規模がシェムリアップ最大。カンボジアの新たなショッピングスポットの出現は、旅行客だけでなくカンボジアの若者たちの注目を集めてきました。

オープンしたけど、まだまだ工事中!?

昨年のKhmer Timesによると2018年4月にはオープン予定、とのことでしたが、工事は遅れに遅れ、現在でも半分程度は未完成(カンボジアあるある?)。そしてそんな状態でも完成したお店から続々オープンが続いています(これもカンボジアあるある?)。最初は「え?工事中なのに開けちゃうの!?」と思いましたが、そんなところもカンボジアの愛すべきところの一つ(なのか?)。工事中でも、新しいもの好きなカンボジア人と旅行客で賑わっています。

f:id:cambodia-trip:20180913230158j:plain

工事用具も堂々と置かれています笑

実際に行ってみた!

カンボジア人と同じくらい新しいもの好きでミーハーな私。早速行ってみました。

デカイ!広い!綺麗!

f:id:cambodia-trip:20180913230401j:plain

「The Heritage Walk」に着くと、「広い!」とつい声がでてしまいました。モールは中央部分が広場のようになっていて、周囲をショップが取り囲む形でできています。もちろんイオンモールほどの広さはないのですが、シェムリアップの中で見たら最高に広くて綺麗なショッピングモールがそこにありました。

さらにオープンエアなのも特徴的。風通しが良く、開放的なショッピングモールです。

シェムリアップに来てから久しく乗っていなかったエレベーターも発見!

f:id:cambodia-trip:20180913230524j:plain

映画館「Legacy Cinema」は本日オープン!記念無料上映で長蛇の列

ちょうど今日9月13日にオープンした「Legacy Cinema」。その際にオープン記念の無料上映があると先輩に教えてもらった私。たまたま仕事が休みだったので、どんな感じか見に行ってみました。

オープンの2時間前に行ってたのですがそれでもこんな長蛇の列が!!

f:id:cambodia-trip:20180913230620j:plain

しばらく並んでみたのですが、人が多すぎてこれは待ちきれないな〜と思い離脱。オープン時間に再度行ってみると、凄まじい人の列ができていました。

映画館の扉が開いた時にはみんなで盛り上がり、なんだか学園祭みたいな感じに笑

映画館の中はまた今度見に行った時にレポートしようと思います!

シェムリアップ市街地初のスターバックスもオープン

f:id:cambodia-trip:20180913231533j:plain

「The Heritage Walk」にはシェムリアップの市街地で初めてオープンしたスターバックスもあります(これまでは空港にのみありました)。私はシェムリアップに来てまだ日が浅い方なのですが、それでも「ついにスタバが...!」と感慨深く感じたものです。

平日のお昼すぎに様子を見に行ってみましたが、店内は欧米人、日本人、カンボジア人で賑わっていました。メニューは日本と同じものが置いてあります。価格も日本とほぼ変わらないかな。

カンボジアの若者に大人気!「KOI cafe」

f:id:cambodia-trip:20180913231651j:plain

「The Heritage Walk」にはスタバをはじめいくつかカフェが入っていますが、中でも特に人気なのは「KOI cafe」。カンボジアの若者たちで常に店内は満席状態。どうしてそんなにそんなに人気なの?これはいくしかない!と、私も試して見ました。

KOI cafeで注文時にまず驚いたのは甘さが選べること。0,25,50,70,100,120%が選べます。

f:id:cambodia-trip:20180913231847j:plain

カンボジアでは飲み物がかなり甘いことが多く、私にとっては「ちょっと甘くてきついな〜」となることもままあるのですが、KOI cafeは最初に甘さが選べて嬉しい。

さらに驚いたのは受け取り方法。こんな感じ↓の電子版に、自分のレシートに書いてある番号が出てきます。カフェでは初めて見た!

f:id:cambodia-trip:20180913231957j:plain

店内もとにかく新しく綺麗で人気が出そうな雰囲気がバンバンしました。

私は「Honey milk tea」 ($1.8)にゼリーをトッピング($2.2)。他にはタピオカなどもトッピングできます。甘さは50%にしましたが、甘すぎずちょうどいい感じ。

f:id:cambodia-trip:20180913232149j:plain

店内は若者で混み合います。

f:id:cambodia-trip:20180913232242j:plain

個人的にお気に入りな本屋さん「Monument Books」

f:id:cambodia-trip:20180913232341j:plain

こちらに来てから久しく本屋さんに行っていなかったのですが、The Heritage Walkで発見したので行ってみました。店内はとても静かで、優しそうな店員さんが接客してくれます。私が行った時はお客さんがおらず、店内をゆっくり見て回ることができました。

カンボジア、東南アジアの洋書コーナーがとっても豊富なのが特徴的。

f:id:cambodia-trip:20180913232423j:plain

他にも有名な作家さんの本が多々おいてあります。普段は全く英語の本を読まないのですが、なんだかテンションが上がって、村上春樹ノルウェイの森』の翻訳版を見つけたのでお買い上げ。勢いは怖いですね。頑張って読みきろうと思います...笑

他にもカンボジアでよく見るお店が続々オープン済み

食事系だと、「Cafe Amazon」やベーカリーの「TOUS les JOURS」、「The PIZZA campany」、そして日本食レストラン「HASHI」などなどシェムリアップでもよく見るお店がオープン済み。他にも「ドミノピザ」や「ロッテリア」などがこれからオープンするみたい。

他にも、「メイソウ」や携帯ショップなどなどオープン済み。必要なものは「The Heritage Walk」に行けば揃いそうな感じです。

カンボジアの電子決済「Pi Pay」を使うとお得に!

「The Heritage Walk」は電子決済の「Pi Pay」ともつながりがある?ようで、「Pi Pay」のカウンターがいくつか設置してありました。さらに「Pi Pay」で支払うと割引しているお店もいくつか発見。「Pi Pay」を使うとお得にお買い物できそうです!

未完成でも十分楽しめる!

未完成でも十分楽しめる「The Heritage Walk」。全て完成するのが楽しみです。シェムリアップにお越しの際は、ショッピングがてらふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

ブログランキング参加中です。よろしければクリックお願いいたします!

にほんブログ村 旅行ブログ カンボジア旅行へ
にほんブログ村