カンボジア移住アラサーOL・ユカリが、おすすめ旅行先を紹介するブログ

カンボジア移住アラサーOL・ユカリが、おすすめ旅行先を紹介するブログ。

【実録】料理も英語もできないアラサー女がクメール料理教室に行ってみた!

こんにちは!カンボジア移住アラサーOL・ユカリです。

今回は料理も英語も苦手な私が、シェムリアップのクメール料理教室に行ってみた時のお話です。

外食干物女、料理がしたくなるの巻

もともと日本にいる時からあんまり料理をしなかった私。カンボジアに来てから輪をかけて料理をしなくなり、食事は屋台や家で麺類を茹でて済ます日々。そんな不健康干物女でも料理から一切遠ざかると、不思議なもので「久しぶりに包丁を使いたい!料理がしたい!」と思いが芽生え始めたのです(笑)。でも、家には調理道具あんまりないし、調味料とかハーブもない...。クメール料理も作れないし...。とうだうだ悩むこと1ヶ月。「そうだ、手始めにお料理教室に行こう!」と思い立ち、勇気を振り絞ってクメール料理教室に申し込みをしました!

選んだのは「Lily's secret garden cooking class」

シェムリアップにはいろいろなお料理教室がありましたが、今回選んだのは下記URLのクッキングクラス。トリップアドバイザーの評判がよかったことと、メニューが私好みだったこと、無料ピックアップサービスがあったことなどが決め手です。お料理教室では「何を作るか」が結構決め手になると思うので、ウェブサイトを見つつメニューを吟味するといいかも。

www.lilysecretgarden.com

迅速なメール対応が安心!1週間先でも予約はいっぱいの人気教室

「Lily's secret garden」を選んでよかったことの一つは、メール対応がとにかく迅速で丁寧なこと。ウェブサイトから予約したのですが、送ってすぐ返信がきました。ピックアップの場所もウェブサイトから指定できるので楽チン。

今回私は予定日の1週間前に予約したのですが、本来参加したかった午前中のクラスはもう予約がいっぱいとのことでした!大人気!そこで、空いていた午後のクラスに参加することに。午前のコースは特に人気のようなので、早めに予約されることをお勧めします。

お料理教室は午前9時〜午後1時のコースと、午後3時〜午後7時のコースを毎日開催中。料金は24$です。どちらのコースも前菜、メイン、デザートが作れます!メニューは午前・午後で違うので要チェックです。

実際に参加してみた!

無料ピックアップは乗り合いで

参加を決めたはいいものの、「料理できないよ〜」「英語わかんないよどうしよう〜」状態で当日はめちゃくちゃ緊張していた私。ドキドキしながらピックアップ場所に向かうと、爽やかな欧米人の男性が立っていました!彼の名はクリスさん。このクラス主催「リリーさん」の旦那さんなんだとか。優しく案内をしてくれたので、緊張もほぐれました。ピックアップのトゥクトゥクは乗り合いのようで、他のホテルに参加者を迎えに向かいます。

他の参加者は欧米人男性2人でユカリピンチ!?

トゥクトゥクに乗ってきた他の参加者は2人。オーストラリア人の男性と、レバノン人の男性。3人全員初対面。「あ、これ英語やばいやつだ」と冷や汗をかきつつも、車内で飛び交う英語になんとか喰らい付いて会話に参加します。2人とも優しく私に話しかけてくれるので、当初の不安はだんだん軽減されていきました。よかった。

まずはローカルな市場でお買い物

f:id:cambodia-trip:20180930215609j:plain

まずはローカル市場へ行き、クリスさん案内の元で野菜など材料をお買い物。マンゴーやバナナ、オレンジなど、カンボジア原産のものと輸入のものの見分け方を教えてくれたり、野菜の名前を教えてくれたり。

f:id:cambodia-trip:20180930215750j:plain

いままで市場で「これなんだ!?」と思っていた物の正体がわかってすっきりしました(笑)。ローカル感を味わえるのも楽しい。

ハーブが豊富なカンボジア

私はハーブに興味があるので、クリスさんの案内の中で一番刺さったのはハーブの紹介。この日のメニュー・カレーに使うハーブを買うのがとっても楽しかったです!カファライムの葉とかターメリックとか、生のものをみたのは初めてでびっくり。日本だったら結構するだろうけど、カンボジアだとかなりやすいんですね〜。これから万が一料理するようになったら、自信を持ってハーブを市場で買えます(笑)。

一軒家のクッキングクラスに到着!開放的で気持ちいい

f:id:cambodia-trip:20180930215420j:plain

ローカルの市場を離れ、ついに教室へ。教室は高床式のお洒落な一軒家の一階。オープンエアで開放的な雰囲気の中で料理できます。お料理道具は一式揃っており、いざ実践へ! 

f:id:cambodia-trip:20180930215640j:plain

優しいシェフが手取り足取り教えてくれる

f:id:cambodia-trip:20180930215842j:plain

料理できないよ〜状態の私でしたが、野菜のカットやカレーペースト作りなど、優しいシェフさんが手取り足取り教えてくれるので、本当になんとかなりました!

f:id:cambodia-trip:20180930215915j:plain

味付けもシェフさんの言う通りにつけるだけでこれまた安心。お料理初心者に優しいクッキングクラスでした。なんだかんだようやく完成!

f:id:cambodia-trip:20180930222036j:plain

自分で作って美味しくてびっくり!

こちらが本日作った料理たち。自分で作ったのに美味しくてびっくりです。

マンゴーサラダ。

f:id:cambodia-trip:20180930222111j:plain

クメールレッドカレー

f:id:cambodia-trip:20180930222153j:plain

バナナタピオカココナッツミルク。

f:id:cambodia-trip:20180930222232j:plain

お料理教室でクメール文化に触れよう!

f:id:cambodia-trip:20180930222444j:plain

旅行中にもぴったりのクメール料理教室。英語が苦手でも料理が苦手でもバッチリ楽しめました。カンボジアの文化に触れられるとっても良いアクティビティになると思います。ぜひ体験してみてください!

ブログランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします〜

にほんブログ村 旅行ブログ カンボジア旅行へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村